貧乏農家の野望

貧乏農家と平社員の二つの顔を持つ男の野望へ向かって突き進めればいいなぁ。という日記です。ブログ初心者なので、最初は週一ペースで頑張ります。

タイヤ交換と便利工具

12月に入り今年も、後少しとなりました。

今の時期、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私の勤めている会社では、下期の棚卸しも終了し、ようやく一段落着いた所です。

 

そういえば先週ですが、少し遅めのタイヤ交換を実施しました。

普段は、車で二十分かかる場所にある、行き付けの車屋でタイヤ交換してもらっているのですが、今回は自分で交換してみました。

(自身初めての交換です。)

結果として、意外にアッサリ交換できたので半分拍子抜けしました。


f:id:Katatumuri:20171203150345j:image

 

ただ、少し不安になり行き付けの車屋に確認をして貰った所。

 

ホイールナットの締め付け過ぎ。

 

と言われました。

何でも、締め付け過ぎると運転中にホイールやボルトの破損に繋がるとの事。

 

では、どの位の力で締め付ければいいの?

 

と確認した所。

 

腕の力で締まらなくなったら大丈夫ですよ。

絶対に足の力で締めないで下さい。締め付け過ぎになるので。

 

と言われました。

ですが毎日、通勤で使っているのに腕の力だけで締めて終了。では、正直に言って不安になりますよね?

その人によって腕の力は違いますし……。

 

そこで昨日、近場のホームセンターで購入してきました。


f:id:Katatumuri:20171203152709j:image

 

トルクレンチです。

なんでも丁度良く締め付けが出来る工具だそうです。

4000円の物と8000円の物がありましたが、奮発して8000円の物を購入しました。


f:id:Katatumuri:20171203153740j:image

 

早速、中を確認してみました。

 


f:id:Katatumuri:20171203153834j:image

 

成る程、持ち手の部分を回すと、目盛の部分にある赤い線が上下に移動しました。

(これで締め付けの力を変えることが出来るんですね。)


f:id:Katatumuri:20171203154224j:image

 

で、箱の裏面には

軽自動車 70~90N-m

普通車100~110N-m

と書かれていました。

(あくまで一般的な数字なので自分の車に合った値を確認して下さいとの事。)

 

試しに、一番締め付けを弱く設定して使って見たところ、半分の力を入れた所で

カチッと音がしました。

確認でもう一度チャレンジ。

すると、また半分の力でカチッと音がしました。

つまり、

音がした所 = 設定した締め付け力

という訳ですね!!

 

これで、これからのタイヤ交換も安心です。

 

家では農業機械も扱っているので、そちらの方でも使用したいと思います。

年2回のタイヤ交換に掛かる費用も無くなるので一石二鳥の買い物になりました。