貧乏農家の野望

貧乏農家と平社員の二つの顔を持つ男の野望へ向かって突き進めればいいなぁ。という日記です。ブログ初心者なので、最初は週一ペースで頑張ります。

初雪

今週、青森で初雪。


f:id:Katatumuri:20171119141753j:image

気温も一気に冷え込み、そろそろ本格的な冬の到来かと思います。

朝、目が覚めると冷蔵庫にいるかのような寒さ。室温は、-1℃

ベッドから抜け出すのも精一杯です。

一呼吸置いてから居間へダッシュ。

そこにあるのは、我が家の薪ストーブ。


f:id:Katatumuri:20171119142049j:image

直ぐに暖かくなるし、薪なので家計にも優しい。

テレビを見ながらつい、ウトウト……。

うたた寝をしてしまいます。

しかし、温度調整が難しいので、薪を入れすぎたりすると反対にサウナ状態になるのがたまにキズかと……。

額から汗が出ることも、しばしばあります。

 

それは、さておき。

農家の冬は人それぞれです。

来年に向けて、仕事の準備をする人。

今年の疲れを癒す人。

中には、冬の期間でも収穫に勤しむ人もいるかもしれませんね。

我が家では、この時期を利用して今年の支出の見直しをしようと考えています。

お恥ずかしい話。我が家では、自分が指摘するまで、収入ばかりに目がいって、支出には見向きもしませんでした。

だから、貧乏なんだよ……。 

そのため、改めて支出を確認した所……。

 

なんだこれは!!

ひどい!!酷すぎる!!

 

あまりの金額に一瞬、目眩がしました。

詳しくは説明できませんが、三桁は余裕で越えていました……。ハァ……。

 

気を取り直して内容を確認。

流石に、ガソリン代や土地改良といった点の部分は支出を減らす事は難しいと思い、今回自分が目をつけたのは……。

 

肥料や資材の部分です。

 

やはり、元々の単価が安くても我が家では、大量購入しているため総額では高くなってしまいます

少し調べて見ただけで、同じ肥料や資材でも、10円安売りしているお店がありました。

そこで購入すると、総額では10万円も安くなる計算です。

まさに、塵も積もれば山となる。ですね。

 

そのため、この冬の課題としては、

 

大量購入している物を安く買う。

 

当たり前の事ですが、当たり前だからこそ忘れがちな部分でもあるので、そういう所から直していけるように頑張ります。


f:id:Katatumuri:20171119154412j:image

食べようと思って収穫してきた白菜です。

寒いし、お肉と一緒に鍋もいいなぁ……。